2021-01-01から1年間の記事一覧

ハイキングのついでに

能勢町の剣尾山・横尾山までハイキングしてきました 道中大きな奇岩が沢山 観音様やお地蔵様があちらこちらに👏 頂上でカップラーメン食べました。 いい景色 景色を堪能して下山する途中、朴葉が落ちていたのでメダカたちにもお土産😄 しばらく水に浸してもう少…

横見ケース

メダカの写真が上手く撮れない 明るい所だと映り込みが酷く、暗くするとシャッタースピードが遅すぎてブレまくり 先日なんか500枚以上撮って何とか見られる写真が1~2枚 初代iphoneSEだからカメラの性能もイマイチなのかな? そろそろ買い替え時かもだけど、…

新入り

メダカ水槽の苔が凄い事になってきたので、お掃除隊投入🧹 ミナミヌマエビの皆さんです。 マリアージュさん早速興味深々で寄ってきた😄 稚エビが生まれた時のためにエアチューブでシェルターも作ってみた。 増えてくれるかなー

もしや君は!?

レクリス稚魚の水槽を覗いてると、1匹だけ泳ぎが下手な子がいる。 時々左にくるりと回ったりきりもみしたり。 普通に泳げるみたいだけど、水流に当たると弱いみたい。 もしや君はあの時の →クルクル 無事生きてたのかな? 真偽の程ほどは定かでないけど、も…

青水

針子を入れた青水の色が毎日のように変わる。 昨日までいい感じの青水だったのに一夜明けると濁った透明になってたりして ケースごとにも色が違う、左のケースは昨日まで右のケースと同じ色だった。 逆に真ん中のケースは透明だった。 右のケースは藻がすご…

PHチェック

アマゾンで購入したPH計とTDS計が届いた。 このセットで2000円もしない 本当に使えるのか半信半疑ながらもキャリブレーションを行ってみる。 やり方は簡単 3種類の試薬を250ccの精製水に溶かし、PH計を浸けてCALボタンを5秒押して離すだけ。 浸けた瞬間(キ…

アゲハ蝶その後

View this post on Instagram A post shared by @toppy_medaka

マツモ

メルカリで買ったマツモが到着。 少しサービスしてくれた😄念の為炭酸水に浸して洗浄した後水槽に投入。 View this post on Instagram A post shared by @toppy_medaka 喜んでくれたみたいで良かった😄 コレで水質も向上すれば万々歳だけど。

緊急事態

ここのところバタバタでブログどころではなかった。 オーロラ幹之が死んだ翌日 今度はレクリス♀が... 朝見たときは元気だったはずが、昼前に餌をやろうと覗き込むと底に沈んで既に☆になっていた 心臓止まりそうになったよ。 これは水質に重大な問題が有ると…

突然死

メダカたちに餌をあげていた オーロラ幹之の水槽ではいつも一番先に食べに来る子がやってきて美味しそうに食べ始めた。 だけどなんだかおかしい、ちょっと横を向くような感じで泳ぐ。 様子を見ているとどんどん酷くなり、水流で流される感じに。 慌ててボー…

台風

オリンピックは無事終了 男子マラソンはやはりというか30%がリタイアするサバイバルレース。 大迫選手30キロ過ぎで遅れ始めたけど切れずに再び2位集団に迫る気力を見せてくれたのが素晴らしかった。 服部選手、熱中症になりながらも無事ゴール!それでも2時…

ころたまボール

オリンピック男子400mリレーは残念でした。 この時のためにそれこそ命がけでトレーニングしてきた選手達の事を考えるとなんともいたたまれない気持ちになります 先日のクルクル回ってた針子は相変わらず採卵ケースの底に沈んでクルクルしてる。 今日針子ケー…

くるくる

ここのところ順調に産卵と孵化が進んでいる我が水族館。 現在の産卵数は レクリス 83 オーロラ黃ラメ幹之 105 マリアージュ 13 孵化数 レクリス 15 マリアージュはヒレが受精に影響するのか、生んだ半数が無精卵 ところで、先程採卵容器を見たところ、孵化し…

いきもんコラボ

8月1日の日曜は神戸までいきもんコラボを見学に行ってきました。 つい先日高価なメダカを購入したばっかりなので見学だけ。 たくさんのメダカがいて楽しかった。 良い目の保養になりました。 十分堪能したし、さあ帰るか。 ・・・ 買っちゃった 北条めだかさ…

着弾

我が家の水族館に新たな仲間が加わりました。 静楽庵さんのオーロラ黃ラメ幹之サファイア✨ 以前伺った時に欲しいと思った品種 思い切って購入しました。 ブルーのラメがとっても綺麗💖

祝 誕生

アゲハ蝶の幼虫の件は近所から夏みかんの葉を仕入れてきてそちらに引っ越ししてもらい一件落着。 そして今日、卵の入った容器を見てみると、 あれ?卵が無い?? しかし、良く目を凝らすと水面にフヨフヨ漂うコイツが↓↓↓ メダカですが何か? 何だかスーンっ…

アゲハ蝶

メダカの産卵は7月24日以降なし せっかく生んでくれた卵も1つだけが有精卵で後は無精卵みたい。 そのうちバンバン生んでくれるようになるのか? 今日鉢植えのレモンを見てみるとなんだか葉っぱが少なくなってる なんとアゲハ蝶の幼虫が 捕殺しないと小さいレ…

東京オリンピック

土曜日に行われた男子ロードレースに感動して 日曜朝から六甲山にヒルクライム‍♂️ 体力の衰えをひしひしと感じながらも何とか足つきなしで登頂。 帰ったら女子ロードレース オーストリアの選手が開始から延々と逃げて逃げて逃げ切り こんな事って有るんだ、…

初産卵

うちに来てから特に変化の無かったメダカちゃん 水槽の掃除ついでに産卵床をよーく見てみると... おおー 卵が付いてるー 付着糸をそのままにしておくとカビが生えるらしいので、ガーゼにこするつけるようにして清掃し、1つ1つバラしてメチレンブルーを混ぜた…

メダカの餌場

やっと我が家にやってきたうちの子たち 元気に泳いでいるけど、あまり食欲がない。 餌はほんの一つまみしかあげてないのに、水槽の底に沈んだ状態。 これではすぐに水が傷んでしまいそう。 youtubeを巡っていると良いものを見つけた。 里山めだかさんの動画 …

初めてのメダカ

ついに家にもメダカがやってきた! 初めてのメダカはこの子たち 舞めだかさんのレクリスペア yahoo!オークションですごい値段で取引されていたのを見ていた。 綺麗だなーほしいなぁーと思いながらも自分には高嶺の花だと思っていた。 ある時まだ値が上がって…

PSB

PSBの培養についてネットで調べるといろいろな見解が・・・ PSBは日光に当てないといけないよ 日光に当ててはダメだよ 日光より白熱電球が良いよ うーむ 培養にはカルキ抜きした水でないとダメだよ いやいやカルキ入りじゃないとダメだよ って どれがホントなん…

IKEAへ2

今日は大阪のIKEAへ 神戸店と共に在庫切れになっていたトロファスト黒が復活しているのをネットで確認。 転売ヤーに買い占められる前に急げ― ・・・ 急ぐ必要無かったわ 無事GETして激安ホットドッグを食って帰宅 他にメチレンブルーやエビオス錠も手に入れ…

IKEAへ

神戸のポートアイランドに行く用事があったので、ついでにIKEAに寄ってみた。 お目当てはコレ↓ トロファストボックス メダカ系ブログで絶賛されてる逸品✨ IKEAに来るのは人生2回目 いやー凄い、巨大さに圧倒され自分が小人になった気分 品数もハンパないわ …

ミジンコやらミドリムシやら

amazonからお荷物到着 ミジンコ、ミドリムシ、psbの三種とおまけのクロレラ さっそく蓋を開けたところ く・くっさ~ 2重ビニールに包まれているのに部屋中に充満する腐敗臭 特にPSBが強烈だった 気を取り直してミジンコを観察してみる おーいるいる めっ…

静楽庵さん訪問

ネットでメダカについて調べていると静楽庵というワードが頻繁にヒットする。 岡山のショップらしい、西宮の自宅から車で130キロくらいだ。 ホームページを見たところ営業日は土日祝のようだ。 高級メダカとはどんなものか?実物を見てみたいと思い、嫁さん…

勉強した事

メダカを飼ってみたいと思ったが、全く知識が無い。 今日勉強した事 メダカは上手く育てればめちゃめちゃ増える、100倍とかになるらしい 水槽は外置きで、ある程度日光に当てた方が良い 卵が産まれたら親と別の水槽に入れるべし、さもないと共食いしてしまう…

ブログ始めます

初めまして ふとメダカを飼ってみたいと思い立ったおじさんです。 以前金魚は飼ったことがあるけどメダカは初めて ついでだから忘備録的にブログにも挑戦してみようと思います(こちらも初めて) いつまで続くかわかりませんが、ゆる~くやっていこうと思い…