静楽庵さん訪問

ネットでメダカについて調べていると静楽庵というワードが頻繁にヒットする。

岡山のショップらしい、西宮の自宅から車で130キロくらいだ。

ホームページを見たところ営業日は土日祝のようだ。

 

高級メダカとはどんなものか?実物を見てみたいと思い、嫁さんとドライブがてら訪ねてみようという話になった。

130キロなら下道でも3~4時間あれば十分か、朝出れば昼過ぎには着くだろう・・・しかしこれが大失敗の元だった。

 

最短ルートの国道2号線を使うルートを取ったが、所々で渋滞していて動いているより止まっている時間の方が長い。

カーナビの到着予定時刻はどんどん伸びていき、とうとう4時半を示すまでに😱

これはたまらんと一路北上し、中国道に乗り到着したのは3時半。

そこで衝撃の事実、静楽庵さんの営業は午後3時までとのこと😇

しかし、ご厚意で次から気を付けてもらえば構いませんよーと無事見せていただくことができた。

静楽庵さんにはご迷惑をおかけして申し訳なかったです👏🏻

f:id:toppy000:20210705201755j:plain

自販機

さて、肝心のメダカさんだけど、どれもこれも凄く奇麗😃

もっと知識があればいろいろと感想を述べられるかもしれないが、残念ながらこっちは全くのド素人、水槽を覗くたびにキレイ!カワイイ!!としか言葉が出なかった。

これ本当にメダカなの?と俺より嫁の方が喜んでいた。

キレイ、カワイイとしか言えない語彙力ゼロのおっさんだが、こんな素敵なメダカをぜひ飼ってみたいという気持ちは一層強くなった。 

 

写真もたくさん撮ったけど、水面が反射して、メダカではなくおっさんの顔が映り込んだ残念な写真を量産してしまった😑

 

いつまでも観ていたい気分だったけど、あまりご迷惑になってはいけないと思い、小一時間程で退散し帰路に就いた。

 

今度訪れるときはもっと早く来よう(当たり前)

f:id:toppy000:20210705211023j:plain

辛うじてメダカが写っていた写真

f:id:toppy000:20210705211732j:plain

静楽庵さんに頂いた団扇