勉強した事

メダカを飼ってみたいと思ったが、全く知識が無い。

今日勉強した事

  • メダカは上手く育てればめちゃめちゃ増える、100倍とかになるらしい
  • 水槽は外置きで、ある程度日光に当てた方が良い
  • 卵が産まれたら親と別の水槽に入れるべし、さもないと共食いしてしまう😱
  • 水は一見汚そうに見える緑色の水(グリーンウォーターというらしい)が良いらしい。

 

グリーンウォーター作り

 丁寧に作り方を解説している動画が有ったのでそれを参考にグリーンウォーター作りに挑戦する事にした。 

 ちょうど大型ごみで捨てる予定だった衣装ケースが有ったので、30Lくらいかな?水道水を入れ園芸用の液肥を若干投入、後は園芸ジョウロに溜まってた水が緑色してたのでこれも投入そして放置😄

 エアーも入れた方が良さそうだったが、手持ちのポンプが電池式で手元に電池が無かったので断念、いずれにせよ電源式のエアポンプは必要になりそう。