青水

針子を入れた青水の色が毎日のように変わる。

昨日までいい感じの青水だったのに一夜明けると濁った透明になってたりして🤔

 

ケースごとにも色が違う、左のケースは昨日まで右のケースと同じ色だった。

逆に真ん中のケースは透明だった。

f:id:toppy000:20210824140450j:plain

 

 

右のケースは藻がすごくて針子が絡まりそうなので出来るだけ吸い取るようにしている。

f:id:toppy000:20210824140826j:plain

 

真ん中のケースは緑というか青緑色してる

f:id:toppy000:20210824141147j:plain

 

針子は元気そうだし、特に臭いもしないのでこれで良いのかな?

 

あと、ネットでは針子にエアレーションは禁物って書いてある事が多いけど、藻が酸素を消費する筈なのであった方が良いと思い弱くかけてみた。

すると針子たち喜んで寄って来て泡を突付いてた😄

 

ネットの情報を鵜呑みにしないで自分で検証することが大事だと思った。