2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もしや君は!?

レクリス稚魚の水槽を覗いてると、1匹だけ泳ぎが下手な子がいる。 時々左にくるりと回ったりきりもみしたり。 普通に泳げるみたいだけど、水流に当たると弱いみたい。 もしや君はあの時の →クルクル 無事生きてたのかな? 真偽の程ほどは定かでないけど、も…

青水

針子を入れた青水の色が毎日のように変わる。 昨日までいい感じの青水だったのに一夜明けると濁った透明になってたりして ケースごとにも色が違う、左のケースは昨日まで右のケースと同じ色だった。 逆に真ん中のケースは透明だった。 右のケースは藻がすご…

PHチェック

アマゾンで購入したPH計とTDS計が届いた。 このセットで2000円もしない 本当に使えるのか半信半疑ながらもキャリブレーションを行ってみる。 やり方は簡単 3種類の試薬を250ccの精製水に溶かし、PH計を浸けてCALボタンを5秒押して離すだけ。 浸けた瞬間(キ…

アゲハ蝶その後

View this post on Instagram A post shared by @toppy_medaka

マツモ

メルカリで買ったマツモが到着。 少しサービスしてくれた😄念の為炭酸水に浸して洗浄した後水槽に投入。 View this post on Instagram A post shared by @toppy_medaka 喜んでくれたみたいで良かった😄 コレで水質も向上すれば万々歳だけど。

緊急事態

ここのところバタバタでブログどころではなかった。 オーロラ幹之が死んだ翌日 今度はレクリス♀が... 朝見たときは元気だったはずが、昼前に餌をやろうと覗き込むと底に沈んで既に☆になっていた 心臓止まりそうになったよ。 これは水質に重大な問題が有ると…

突然死

メダカたちに餌をあげていた オーロラ幹之の水槽ではいつも一番先に食べに来る子がやってきて美味しそうに食べ始めた。 だけどなんだかおかしい、ちょっと横を向くような感じで泳ぐ。 様子を見ているとどんどん酷くなり、水流で流される感じに。 慌ててボー…

台風

オリンピックは無事終了 男子マラソンはやはりというか30%がリタイアするサバイバルレース。 大迫選手30キロ過ぎで遅れ始めたけど切れずに再び2位集団に迫る気力を見せてくれたのが素晴らしかった。 服部選手、熱中症になりながらも無事ゴール!それでも2時…

ころたまボール

オリンピック男子400mリレーは残念でした。 この時のためにそれこそ命がけでトレーニングしてきた選手達の事を考えるとなんともいたたまれない気持ちになります 先日のクルクル回ってた針子は相変わらず採卵ケースの底に沈んでクルクルしてる。 今日針子ケー…

くるくる

ここのところ順調に産卵と孵化が進んでいる我が水族館。 現在の産卵数は レクリス 83 オーロラ黃ラメ幹之 105 マリアージュ 13 孵化数 レクリス 15 マリアージュはヒレが受精に影響するのか、生んだ半数が無精卵 ところで、先程採卵容器を見たところ、孵化し…

いきもんコラボ

8月1日の日曜は神戸までいきもんコラボを見学に行ってきました。 つい先日高価なメダカを購入したばっかりなので見学だけ。 たくさんのメダカがいて楽しかった。 良い目の保養になりました。 十分堪能したし、さあ帰るか。 ・・・ 買っちゃった 北条めだかさ…