緊急事態

ここのところバタバタでブログどころではなかった。

 

オーロラ幹之が死んだ翌日

今度はレクリス♀が...

朝見たときは元気だったはずが、昼前に餌をやろうと覗き込むと底に沈んで既に☆になっていた😰

心臓止まりそうになったよ。

 

これは水質に重大な問題が有ると判断し、全水槽からメダカを引き上げスタッキングボックスに移動、水は半分程もとの飼育水を入れた。

トロファストは洗浄した。

しかし、マリアージュペア以外は皆調子を崩してしまったようで全く餌を食べなくなってしまった。

 

原因を突き止めるべく水質検査試験紙を買ってきて水質を調べた。

大体どの水槽もほぼ同じ結果だった。

f:id:toppy000:20210823222331j:plain

PHは?

うーん判らん🧐

黄色だし6.4を下回ってるのか?

 

 

f:id:toppy000:20210823222419j:plain


塩素は問題無さそう。

硝酸塩は許容範囲ギリギリか?

亜硝酸は。。。微妙すぎて判らん🤔

でも水換えをしたほうが良さそう。

この試験紙ではアンモニアは調べられないのね。

 

PHが低いからと言って上げた場合アンモニアの毒性も上がるとのこと、PHを単純に上げるだけじゃ駄目だ。

この試験紙では大ざっぱしか解らないのでamazonでデジタルのPH計を発注。

PH計は更生が必要らしいので精製水も発注。

亜硝酸と硝酸塩の試薬も発注。

アンモニア亜硝酸の分解には硝化バクテリアが必要らしいのでBICOM社製の硝化バクテリアも購入。

また、水草も有効らしいのでマツモを発注。

ゼオライトアンモニアを吸着するのでこれも購入。

この10日ほど全く太陽が顔を出さなかったので水槽用ライトも購入。

 

あー大変だ😫