メダカの餌場

やっと我が家にやってきたうちの子たち

元気に泳いでいるけど、あまり食欲がない。

 

餌はほんの一つまみしかあげてないのに、水槽の底に沈んだ状態。

f:id:toppy000:20210722150120j:plain

これではすぐに水が傷んでしまいそう。


youtubeを巡っていると良いものを見つけた。

里山めだかさんの動画

https://www.youtube.com/watch?v=eCEaG37Qt4U

 早速参考にさせていただく。

 

ゴミキャッチ

f:id:toppy000:20210722150745j:plain

f:id:toppy000:20210722150755j:plain

メダカの出入り口をカットして、ギザギザの部分には紙やすりをかけた。

下には水切りネットが丁度いい大きさだった

 f:id:toppy000:20210722151112j:plain

完成

f:id:toppy000:20210722152400j:plain

 

水に浮かべて餌を入れてみる。

しばらく警戒して様子を見ていたけど、5分程で入ってくれた。

f:id:toppy000:20210722151520j:plain

興味津々という感じで出たり入ったりするのがなんとも可愛い😘

食べ残しの餌もネットに入ってくれるので大成功。

 

ただ、時間が経つと沈みがちになるので若干の改良が必要かも🤔